片平整骨院 | 日記 | こんな日は高気圧酸素でリフレッシュ

心とからだに優しいセルフケアからだ健康応援部併設

Top >  日記 > こんな日は高気圧酸素でリフレッシュ

片平整骨院 の日記

こんな日は高気圧酸素でリフレッシュ

2013.10.16

体調の変化、高気圧と低気圧

台風など低気圧が近づく前後は、古傷が痛む、体調がパッとしない、体が重いなど、逆に天気の日は気持ちも体も軽くなる。健康体であればあるほど、これら些細な自然現象は感じにくいものですが確実に高気圧と低気圧の影響は健康面に現れるのです。
また気圧変動は季節の変化にも大きく関係します。古来より地球上に生きる生物は気候の変化を肌で感じて生きのびてきました。

気圧

水にもぐったときに水圧がかかるように、大気にも大気圧があります。この大気の重さによる地表面にかかる圧力のことを気圧と呼びます。気圧の単位はhPa(ヘクトパスカル)を用いて表します。

日本周辺の1気圧平均は約1013hpaです。今日のような大型台風の時は、中心気圧が930~980hpaになります。たかが平均気圧を5~10%低下しただけで、様々な体調不良や暴風などの気候変動は皆さんが実感するとおりであり、逆に1気圧の環境から1.3気圧(1317hpa)の空間に身体を置くことは、かなりの変化をもたらす事で理解していただけると思います。また水面は1気圧であり、1M潜ると0.1気圧上昇、1.3気圧は、水深3Mです。

こんな日は、高気圧酸素でリフレッシュするのもいいかもしれません。

こんな日は高気圧酸素でリフレッシュ

日記一覧へ戻る

【PR】  ジュエリー工房ボルティコ・大阪の彫金教室&Cafeハaハaハa  Growing English School  トータルリフォームコミュニティ ケイ・アール・エス  ふみの里スポーツクラブ  焼肉 肉の山竹